『”愛”アイキャッチ』画像でGoogle検索上位表示を狙え!! 〜これでブログの体温と表情が伝わる〜

『”愛”アイキャッチ』画像でGoogle検索上位表示を狙え!! 〜これでブログの体温と表情が伝わる〜

どうも。

ナオ氣です。

 

皆さんは商品を買う時にパッケージを見ますよね。そのパッケージとはいわば、商品のフェイス。そう。顔なわけです。

 

パッケージには、商品名、キャッチコピー、イメージ写真、仕様、などが書かれています。そしてそのイメージにあったカラーがあります。

 

コンビニやスーパーに行くと特にわかりますよね。手に取るか取らないか、結構そのビジュアルが重要になってきます。

 

 

ブログも同じ事が言えます。

 

ブログにはアイキャッチ画像というものがあります。これぞブログの顔。ブログの体温が伝わってくるものです。

アイキャッチとは、もともとアニメのCM前後に使われるタイトルクレジットの事だったり、視線を捉える手法なわけですが、まさにブログでは「アイキャッチ」ならぬ「”愛”キャッチ」。愛をブログから投げかけます。そしてその飛んできた愛を捕まえてもらう。

 

「アイキャッチ=視線を捉える」から「”愛”キャッチ=愛を掴む」へ。

 

そこには、喜んでいるのか、怒っているのか、哀しんでいるのか、楽しんでいるのかブログの「喜怒哀楽」が存在します。

その最初の表情が見えているか見えていないかの差はデカイと思います。

 

ただ、絶対必要なものかというと、それは一概には言えません。

全然アイキャッチ画像なんかなくても人気のブログはたくさんありますよね。

そのブログのスタンスにあったやり方をする事が大切なのではないでしょうか。

 

気がついてしまったアイキャッチの文字の重要性

最近気がついた事がありました。単に画像を差し込むだけではいけないということに。

 

自分の場合はもれなくすべてのブログにアイキャッチを入れています。

そして、ブログ記事によって、気合が入っているものには統一性をもたせて「文字」も入れています。

 

 

例えばこれとか

【ナオ氣流儀】ブログを超毎日書き続ける秘訣!!

 

はたまたこれとか

デザイナー必見!!【Illustrator(イラストレーター)の単位変更】を一瞬でやる方法

 

さらにはこんなのとか

【超完全保存版】自然災害対策 〜災害大国日本で生き延びる為に〜『台風 編』

 

まぁこんなのもありましたね〜

超超超イイ漢字講座 -第11回-

 

とまぁ、色々とアイキャッチ画像をちびちび作ったりしているわけです。

 

今回のこの記事もそうです。

 

自分はデザイナーでもあるので、こんな感じでMacで自分で作ってしまいます。

タイトルをいかにわかりやすく”魅せれる”のか。

本記事タイトルの『”愛”アイキャッチ』画像でGoogle検索上位表示を狙え!! のビジュアル化です。

これがまた作ってる時がクソ楽しいんですよね(笑)ブログ記事書いてる以上に楽しい。。。完全に自己満です。

 

 

そして、このアイキャッチの文字が、、、実は自己満以上にかなり重要であることを実感した事があります。

 

「まぁ、入れてないよりは入れていた方がわかりやすいわなそりゃ」くらいの軽い気持ちだったわけですが、、、、

 

ちょっと、こちらを見てみてください。

 

 

ブロガーなら誰しもが気になる「検索結果」。

例えば自分が狙っているキーワードで「禁煙 極意」と打ち込んだとします。

 

“すべて”の部分で見ると、まだまだ自分のブログが上位に出てくる気配はないです。

 

 

しかし!!

 

“画像”の方を見てみると、、、、

ふっふっふ。実はこの中に、自分のブログが表示されてます。

 

 

もっと、フォーカスして見ましょう。

こちらです。

 

 

先ほどの”すべて”で上位に出てきてなかったとしても、

実は画像を設定していることによって”画像”で上位に出てくる可能性は大いに有り得ます。

 

 

では再度全体を見渡して見ましょう。

 

左から数えて、1、2、3…なんと4番目!!

 

 

そして、こちらがその記事。

タバコを一発でやめた男の『禁煙成功の極意〈コツ〉』を伝授する

この記事はかな〜りターゲットがハッキリしていて、検索流入からたどり着いてる方が何名かいました。

 

 

そしてこの時に気がついてしまったのです。「あぁ!この画像にさらに文字があれば少なからずクリック率が上がるはずだ!」と。

 

なんと、もったいない事だと思いませんか?

このように、アイキャッチは重要。そして文字入れはさらに重要!だという事です。

 

 

ちなみにキーワードで「漢字 講座」と打ち込むと、、、、

「超超超イイ漢字講座」が超超超目立ってますね(笑)

 

 

ブログ書かれる皆さんはアイキャッチ画像は意識されていますか?

 

 

すぐさま現在、文字が入っていないアイキャッチ画像は、見直してリライトならぬリクチャーをしていこうと思います。

 

こうしてブログ書いている間にも、、、、早くアイキャッチ画像を手直ししたくてウズウズしている自分がいるわけです!!早くブログを書き終わらせて….アイキャッチ画像を見直したい!!!んモゥ!!!じゃぁな!!!

 

 

 

ポチるとあなたに愛を投げます。きちんと掴んでね♡

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村

この記事が氣に入ったら
「いいね ! 」良路志駆(よろしく)です