知っておこう!熱中症には3つのレベルがある!!

知っておこう!熱中症には3つのレベルがある!!

リーマンブロガーナオ氣です。

 

子どもの保育園運動会で….やっちまいました。

 

炎天下の中、水分もロクに取らず…

運動会で大人の綱引きに参加したあと、、、、

吐き気、目眩、目の前真っ白、、、、。

 

閉会式で、ぶっ倒れる寸前でしゃがみ込み、

最終的には職員室で休憩。。。教室で少し横になりました。

 

ちょうど自分の父親が午前中で仕事が終わりだった

為、帰りの足でそのまま保育園へ。

 

子どもらはジジババに託し、自分は保育園の男の先生に替わりに運転していただき、後ろから園長先生ついてきて帰宅。

 

嗚呼、こんな自分が情けなさすぎますね。

 

3年前くらいの町民運動会でもリレー走って同じような症状に見舞われました。

あかんですね。

 

家に帰って横になってたら、だいぶ良くなりましたが、もうこれは熱中症だなと思いました。

 

さて。

 

こんな熱中症には三段階のレベルがあると言われています。

 

 

重症度Ⅰ度

めまい・立ちくらみ・こむら返り・大量の汗

<対処法>涼しい場所へ移動・安静・水分補給

 

重症度Ⅱ度

頭痛・吐き気・体がだるい・体に力が入らない・集中力や判断力の低下
<対処法>涼しい場所へ移動・体を冷やす・安静・十分な水分と塩分を補給。症状が改善されれば受診の必要なし。水分を自力で摂取できない場合や症状に改善が見られない場合は受診が必要。

 

重症度Ⅲ度

意識障害・けいれん・運動障害
<対処法>涼しい場所へ移動・安静・体が熱ければ冷やす。ためらうことなく救急車を要請。

 

こちらより引用させていただきました。

https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/illness/201408.html

 

と言うことは自分は「重症度Ⅱ度」まで

行ってたって事ですよね。

 

オソロシイ。。。

 

皆さんもあらかじめ症状と対処法を

把握しておきましょう。

 

 

為になったらぜひポチってくださいね!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村

この記事が氣に入ったら
「いいね ! 」良路志駆(よろしく)です