どうすればブログは上位に表示される?自身のブログで読まれているブログ記事を自己分析しました。

どうすればブログは上位に表示される?自身のブログで読まれているブログ記事を自己分析しました。

こんにちは。ビジネス系ブロガーナオ氣です。

 

“読まれるブログ”とはいわずもがな、「悩み」の検索からたどり着く人が大半です。

そんなことは知っている!!!ものの、ついつい走り書きで世間からはど〜でもいいことばっかり書いてしまったりします。

 

「世の中のためのブログ」ってなんだろう?って考えた時に、結局たどり着く答えは、読んだ時に「参考になるか?」「悩みを解決できるか?」です。”面白さ”は本当に二の次と言っても過言ではないでしょう….(面白さも大切ですよ)。

 

そして、実は当ブログで今一番ダントツに読まれているものがあります。

それがこちら。

 

バリウムの白いウンコが流れない!トイレで流す方法とは? 健康診断前に要チェック!!

ななななんとバリウムの記事!!!!これが今ダントツに読まれています。

上位検索で出てくる優等記事です。

 

ではこのブログ、、、なぜそんなにも読まれているのでしょう?

そんな分析をしていこうと思います。

①お悩みを解決するための記事になっている

まずはコレ。シンプルにコレ。ズバリ、悩み解決型の記事内容なんですよね。「まじかよ…..バリウム飲んだ後の白いうんこが流れない…..」を解決する記事にキチンとなっているわけです。目的がハッキリしていれば悩み解決記事はスラスラ書けます。

②自身の実体験を盛り込んでいる

まさにバリウムの記事は冒頭で「自分の実体験」を盛り込んで書いたわけですが、自分自身が本当に当時「悩んだ」ものだったので、生々しくリアリティがあります。だから文章一つ一つに愛が込められており、読み手にも伝わるのでしょう。

③タイトルの内容以外にプラスα(おまけ、アタリ的)な事も書いている

タイトルでは「バリウムのウンコが流れない!トイレで流す方法とは!?」となっており、「あ、コレをみれば残った白いウンコをトイレで流す方法が書いてあるんだな」と安易に想像ができます。しかし、それだけではなく中身には、「そもそも残らないようにする方法」もプラスαで乗っています。これはお悩みユーザーに取って一石二鳥です。

④面白いテイストを盛り込んでいる

そして、結構重要なのがコレ。くそまじめに書くのはそれはそれでいいのですが、ブログはエンターテイメント。「楽しませる」ことを忘れてはなりません。どうすれば読みやすいか?どうすれば興味を持ってもらえるか?を考えれば、「面白い」「楽しい」テイストを盛り込むのはとても有効です。似通ったライバルがウヨウヨいる中で情報もウヨウヨ。戦えるのは「面白いテイスト」という武器を持っているかどうかで決まります。

まとめ

ということで!自分の優良記事を、自己分析してみました。やってみると結構面白いですね。こんな感じでこれから、自身のブログ記事分析もやっていこうと思いマッシュ!!!!

 

 

ためになったら、1日1ポチってくださいね!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村

この記事が氣に入ったら
「いいね ! 」良路志駆(よろしく)です