中途が優遇される時代☆トヨタが新卒採用をやめて中途採用のみにする件。

中途が優遇される時代☆トヨタが新卒採用をやめて中途採用のみにする件。

こんにちは。ビジネス界ブロガーナオ氣です。

 

先日、イケハヤ氏がこんなYouTubeをアップしていました。

 

 

日本のトヨタ。いや、世界のトヨタが新卒採用をやめる。と言うお話。これは一体何を意味しているのか?

一から新人を染め上げるという日本の文化がついに崩壊。これからは、戦力になりうる人材だけを集めて、会社を進化させていく。トヨタに限らずそんな会社がどんどん増えて行くのだろう。

そういえば、お付き合いしている大手の企業さんも新卒はもうとらない、という話をチラッと聞いた。戦力になる中途のみでいくということだ。

 

実は、自分の勤め先はもともと新卒採用をとっていない。中途採用オンリー。大学のインターン生はたくさん今まで来ていて、逆に巣立っていく、というスタイル。

 

新卒採用しない。本当にそんな時代に突入したとなると、大学4年間通っていざ就職となった時に、相当なスキルや魅力がないと、途方に暮れてしまう事になる。

とくに、Fラン大学の学生は要注意だ。「大学は遊びに行くものだ!」はもう古い。四年間遊び倒してしまった挙げ句の果てにやっているのは、、、、虚しい現実となってしまうだろう。

とはいえ、今の時代の若者は逆にラッキーとも思う。

今や手軽に稼ぐ術はたくさんある。YouTubeやブログ、note、仮想通貨、やろうと思えばなんだってできる。まぁそれは今やサラリーマンも同じ。自分がやりたいか、やりたくないか。ただそれだけ。

 

あなたの価値はなに?どこにある?「自分」と言う名の商品は、これからの社会にどうやって活用できる?何が生み出される?

 

よくよく深呼吸して考えてみましょう。

 

共感された方ぜひポチってね。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ