ブログ名は変更すべき?ブログ名を変更した熱烈ブロガーの思いをお伝えします。

ブログ名は変更すべき?ブログ名を変更した熱烈ブロガーの思いをお伝えします。

こんにちは、ナオキです。

 

自分は2018年5月1日からブログを書き始め、2019年11月23日に至るまでに、雨の日も風の日も台風の日も体調不良の日も、毎日毎日ブログを書き続けてきました。実に1年と6ヶ月。そしてこの度、当ブログの名前を思い切って変更しました。

今までは「RyuZin Create Blog(リュージンクリエイトブログ)」と言うブログ名で活動してまいりましたが、色々悩んだ結果、、、

 

「ナオキログ」となりました!

 

はい拍手!(パチパチパチパチ)

 

ん?え?由来?そしてそのブログ名にした思いは何かって?ぬほほほほ、そんなに気になりますか?そうですか。。。。では、今回は特別に今この記事をご覧のあなただけにお教えしましょう。

 

そもそも何故ブログ名を変えようと思ったか?

「ナオキログ」と言う名前の由来に行く前に、なぜ今回そもそもブログ名を変えようと思ったか?をまずはお話ししようと思います。

自分は去年2018年の5月にブログをスタート。ブログを解説する際に、それはそれは色々調べてブログをスタートさせる事ができました。

その中でもやはり悩んだのが「ブログ名」。あーでもないこーでもないと悩み、自分がもともと好きだった「龍神」と、今自分が仕事をしている「クリエイト」を組み合わせたらなんだかカッコイイかなぁ〜なんて前々から思っていたのもあり、そのまま組み合わせ、さらには英語表記なんかにしちゃったりして「RyuZin Create Blog(リュージンクリエイトブログ)」となりました。

それは、どう考えてもカッコイイのがいい!だけにシフトしてしまっていた結果の名前だと思います。そこからズルズルとそのままきて、最近「読者目線」を改めて考えた時に、、、、ついに思ってしまったのです。

「リュージン…クリエイト…ブログ?まったくもって意味がわからん!!!」と(笑)

ついに自分で自分を突っ込んでしまったわけですね。。。。気がついてしまったんです。わけわからんブログ名だと言うことに。

正直なところ、スタート当初からそれはかすかには思っていました(だったらすぐ変えろよ!笑。と当時の自分に突っ込んでしまいたいですが)ただ、その頃はとにかく自分が納得する名前にしたかった!ただそれだけだったのだ思います。

でもまぁ、それはそれで大切な事だなとも思います。だからこそ、今日の今日まで気に入ったブログ名で辞めずにブログをやり続けてこれたのだから。

モチベーションを保ってやり続けることってやっぱりまずは自分がこれで「納得」しているか?コレに尽きるのかなと思います。

そしてついにブログ名を変える事を決意しました。とゆーか、わけわからんブログ名だな!と思った途端に恥ずかしくなってきてすぐにでも変えたくなってきたのです(笑)

 

変なこだわりは捨てるのが一番

結局のところ、自分は自分のブログに酔いしれているだけでした。なんだかオシャレ?なんだかカッコイイ?もう完全に自己満の世界。自己満は大切なことではあるけれど、それでは、ビジネスとしてのブログを作ることは不可能です。

自分が気に入ってつけたブログ名だったので、それはそれは思い入れがあります。今も未練がないと言えば嘘になります。でも、それはどう考えたって独りよがり。人から見たら「意味わからんブログ名だな」で終わるでしょう。もしかしたらそれすらも思ってもらえないかもしれません。

とにかく変なこだわりはバッサリ切り捨てて新たにブログ名を変えて、再出発すべしだと心に決めました。

 

ブログ名を変更したもう一つの背景

そしてブログ名を変更しようと思った動機として、今現在地味に「アクセス数が伸びてきている」という事。「アクセス数が伸び悩んでいる」のではありません、「アクセス数が伸びてきている」んです。本当に微量ではありますが。

はて?伸び悩んでいるならまだしも、伸びているならいいのでは?ともしかしたらお思いでしょう。しかし伸び悩んでいるときは、何気にもうちょっと様子を見よう…でずっととどまってしまっていました。

「アクセス数が伸びてきている」という事はようやくここに来て、自分のブログが必要とされてきたのだなと”リアル”に実感ができたのです。地味にアクセス数が伸びてきているからこそ、ようやく真剣に考え始めたと言ってもいいでしょう。

そして自分はこう思いました。「より読みたくなるブログは何か?今のままでいいのか?いや、ダメだ、もう一度練り直す必要がある」と。アクセス数が伸びてきているからこそ、拍車をかけ始めたわけです。

そして真っ先に思ったのが….「ブログ名」でした。。。「リュージン…クリエイト…ブログ??うーん、わからん。このブログにたどり着いた人は、ココ止まりだろうな。。。うへぇ。。。」

そしてブログ名を変える事を決意しました。

 

どんなブログ名がいいのか?

はい、そしてようやくここからが本題。ブログ名を変える!はいいけど、一体どんなブログ名にすればいいの?と言うこと。ここから自分の中で葛藤の日々が始まります。日々「ブログ名」について調べました。アレヤコレヤと。自分が参考にしたブログ名をつけるコツをピックアップしてみました。

・覚えやすい

・可能なかぎり短く

・連想されるものを取り入れる

・造語にする

・自分の名前を入れてみる

・英語はNG

・日本語がオススメ

・なるべく漢字は少なく

・他のブログとかぶってないか?

などですね。まぁいろんな方法があるようですが、そこからいろいろ考えた結果、、、、「ナオキログ」となりました。ええ、めっちゃシンプルにまとめました(笑)もうね。シンプルが一番いい。わかりやすいのが一番いい。そう思いますよ。ええ。

おそらく開設当初は「ナオキログ」なんて名前は思い浮かんでも、すぐに切り捨ててしまっていた案だと思います。ちなみにこの「ナオキログ」ググってみたところ、「ナオキロク」はすでにいくつか存在していましたが、「ナオキログ」はどこにもありませんでした!!(2019年11月23日現在)

 

「ナオキログ」はどんな意味?

まぁ、もうわかりやすくで決めたのであえて説明する必要はないかもしれませんが、一応説明しておきましょう。ナオキ+キロク+ブログ=ナオキログです。最初実は「ナオキロク」と悩んでましたが、すでに世に存在していたのと、妻にも相談したらブログっぽいのは「ナオキログでしょ」と言われました(笑)

 

まとめ

とゆーことで!そんなこんなの経緯でこの度ブログ名を思い切って変更してみました。これから「ナオキログ」として再出発!いつにもましてどDong-Dong発信してまいります!!!乞うご期待!!!

 

 

 

為になったらぜひポチってね!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ